専門分野の動画はニコニコ動画

専門分野の動画はニコニコ動画

ニコニコ動画は、プレミアム会員でない限りインターネット環境があれば誰でも観ることのできる動画サイトです。そして、ニコニコ動画は、もはやテレビと変わらないくらい市民権を得ているものだと私は思っています。そんなニコニコ動画の良いところは、テレビよりもマニアックな動画を多く取り扱っているということです。

 

テレビで求められるのは、やはりその公共性ですから、どうしても大多数の求めるコンテンツがとても多くなります。それは、ニュースであったり、人気俳優の出演するドラマであったり、人気芸人の出演するバラエティであったりなどです。それはそれで楽しいですが、特に視聴者をピンポイントに絞っているわけではないので、なかなか深くその番組にハマることはなくなってきています。

 

しかし、ニコニコ動画の場合は、特定の視聴者にしぼった番組作りがなされています。それは、麻雀番組であったり、アニメ声優の番組であったり、ゲーム実況番組であったりなどです。これらの番組は、テレビの地上波では見かけない番組ばかりです。

 

ですから、そうしたマニアックな動画が観られるというところに、ニコニコ動画を観るメリットがあります。ですので、これからも専門分野の動画はニコニコ動画を視聴したいと思っています。 


Top Page サイトマップ