長時間の動画配信について思うこと

長時間の動画配信について思うこと

ニコニコ動画など、動画配信サイトが充実したことにより、動画の楽しみ方は確実に変わりました。その中でも何が1番変わったのかということ、それは動画を視聴する時間がとても増えたということではないでしょうか。

 

テレビでも、24時間テレビなどに代表される1つの番組を長く放送するというスタイルはありましたが、動画配信サイトでは1つの番組を長時間放送するのが日常茶飯事になっています。

 

テレビですと、どうしてもスポンサーの関係でそこまで長い時間1つの番組を放送することはなかなかできないのですが、動画配信サイトではそれが容易にできています。これにより、余暇は1日動画視聴という人もいるくらい、長時間の動画を視聴するのは一般的になっています。

 

それらを観ている人も、ずっと集中してその動画を観ているわけではないのでしょうが、1日中動画を流しておく状態にしておき、気になるところだけ集中して観るという新しい動画視聴スタイルがここ最近では主流になりつつあります。

 

そんな長時間の動画配信には賛否両論あるやもしれませんが、動画の楽しみ方が増えたのは単純にとても良いことだと思います。ですので、長時間の動画配信を、私も楽しんでいきたいと思っています。


Top Page サイトマップ